医療法人社団 高野歯科医院

全身的予防歯科施設 Takano Preventive Dentistry
鳥取県米子市の歯医者 | 高野歯科医院

医療法人社団 高野歯科医院

お問い合わせ アクセス

お支払いには各種クレジットカードが利用いただけます。

TEL:0859-33-2038

〒683-0802

鳥取県米子市東福原3-1-15

全身的予防歯科施設 Takano Preventive Dentistry

予防歯科の第一歩

「治す」ではなく「防ぐ」ための歯科医院

これまでの歯科医院は、痛くなってから保険内で治療を受けるような場所でした。

しかし、今の歯科医院は、虫歯や歯周病などの感染疾患を「治す」だけでなく、「防ぐ」「健康な歯を保ち、残す」ための取り組みも重視しています。
「現在歯が痛い」など症状がある人も、ない人も、ぜひ歯科医院へ通って、生涯の豊かな生活のために健康な歯を守り続けましょう!

こんなにある!予防歯科のメリット

  • 全身の健康にも良い影響を与える
  • 歯科疾患の再治療を防げる
  • 食事を美味しく楽しめる
  • 将来の医療費を軽減できる

予防の第一歩は「知ること」から

予防の第一歩は「知ること」から

お口の中のバランスを整えることは、全身の健康を維持することにも繋がります。
しかし、自分のお口の中が今どんな状態なのか、だ液の量は正常なのかなど、自分自身ではなかなか分からないものです。

そこでTakano Preventive Dentistry<プリちゃん歯科>では、まず患者さんのお口の中の細菌バランスや唾液の分泌量などをチェックします。

そして、患者さん一人ひとりの状態に合わせて、オーダーメイドの予防計画を立案し、無理なく実践できるようサポートさせていただきます。

患者さんの年齢やお口の環境、ライフスタイルなどによって、お口のトラブルや予防治療の取り組みは変わってきます。
予防歯科に遅すぎる、ということは決してありません。
気づいた時から、私たちと一緒に予防をし、健康なカラダづくりを目指しましょう!

全ての年代層の皆さんとそのご家族さんもご一緒に

いつからでも若返りはできる!

いつからでも若返りはできる!

Takano Preventive Dentistry<プリちゃん歯科>では、「いつからでも若返りはできる」をスローガンに掲げ、歯科的観点から行うアンチエイジングに力を入れています。
実は口の中は一番先に衰えやすく、その反面最もアンチエイジングの効果が期待できるのです!

理想的には、女性は妊娠中からアンチエイジングをはじめ、いつまでも美しいママを目指し、男はいつまでも活力を感じるパパを目指していただきたいと考えています。
その知識をもって、お子さんが赤ちゃんの頃から予防に注力し、正しい発育を促していただきたいと考えています。

Takano Preventive Dentistry<プリちゃん歯科>では、「歯育」「食育」「足育」「息育」の4つ葉のクローバーシステムを掲げ、家族全員の健康美を目指してサービスを提供していきます。

タ・マ・ゴ(卵子・歯胚:しはい=乳歯の卵)から育み、
アンチエイジング・フレイル予防へ繋がる全身的予防歯科施設

卵子~赤ちゃん・幼児の予防歯科

卵子~赤ちゃん幼児の予防歯科

生まれてくる大切な赤ちゃんが虫歯にならないためには、妊娠前からの虫歯予防が大切です!

生まれたばかりの赤ちゃんのお口には、虫歯の原因菌などはいません。虫歯菌は、お母さんが赤ちゃんに食事をあげる時に、熱いものを「フーフー」して冷ましたり、同じスプーンで味見をしたなどに、だ液を介して移ってしまうのです。
もし、お母さんのお口の中が虫歯だらけだったら・・・早いうちに虫歯の母子感染が起こる危険性が高くなります。

また、乳歯は妊娠5~9週の妊娠初期に作られ始めるため、丈夫な歯を作るためにも、妊娠中はお母さんの健康と栄養が特に大切なのです。

高齢者のフレイル予防

高齢者のフレイル予防

「フレイル」とは、加齢に伴って身体機能や認知機能が低下し、生活機能障害、要介護状態、そして死亡などの危険性が高くなった状態を言います。

このフレイル予防は、まずお口の中から始まると当院では考えています。
歯・口の健康をおろそかにすると、噛む力や舌の動きが悪くなり栄養が摂取しにくくなりますし、口臭が気になったり滑舌が悪くなることで人との交流を避けるようになったり、家に閉じこもりがちな生活を送ることで、生活の楽しみや生きがいを失いやすくなったりします。

「義歯であってもちゃんと噛むことができること」「唾液が十分に出ていること」「舌が動いていること」など、心身の健康を維持するには、お口の中が健康であることが、大切な役割を果たしているのです。

楽しいKISSをするために&家族全員で 痛いの 痛いの 飛んでいけ・・・!!

楽しいKISSをするために&家族全員で 痛いの 痛いの 飛んでいけ・・・!!

美味しいものを食べたときの笑顔、愛する人と交わす微笑みは、世界一ハッピーな幸福(口福)な瞬間。
お口の状態が良好であれば、365日誰もが毎日その口福な時間をもてるのです。

当医院では、男性はイキイキ!女性はキレイ!

口福な時間を持っていただくために、皆様のお口の状態を診査、診断し、現在(状態の悪い方は完治させてからスタート!)から将来への健康な心と体づくりのためのお手伝いとしてのプランをご提示いたします。

家族愛くらぶを通じて、ワクワク!楽しい!歯科受診を定期的にお楽しみください。

Dr.ゆみの個別指導

Dr.ゆみの個別指導

ビューティアドバイザー Dr.ゆみによる、「健康な心」「健康な体」「美」に関する様々な指導をご紹介していきます。
まだまだ、更新していきますので、どうぞお楽しみに!